top of page

Vol.4 「家事支援」ならお手伝い出来ると思って始めました・・・



ここあって どんなトコ?

現役メンバーにイロイロ聞いてみました。


〇ここあで活動することに決めた理由は?


日頃やっている家事の範囲から始められるハードルの低さです。

ここあが掲げる「お互い様の助け合い」の気持ちにも共感しました。


〇始める前はどんな気持ちでしたか?


今まで介護経験はなく、高齢の方と接する機会も少なかったので、上手くお話しできるか不安はありました。


〇実際に始めてみていかがでしたか?


利用者さんが、離れて暮らしている自分の親と同じ年代の方々なので、かえって会話がスムーズに出来るようになりました。


〇困ったことはありませんでしたか?


一人で訪問するので、最初は不安や分からない事もあります。

でも、すぐにその内容をメンバーと共有できアドバイスを貰えるので、すごく勇気付けられています。


〇活動しながら「介護」の資格も取られたんですね。


最初は「家事支援」ならお手伝い出来ると思って始めました。

でも続けていくうちに利用者さんとより近い関わりが持てる仕事がしたいと思い、資格を取りました。


〇ここあの活動で気に入っていることは?


一日数時間のお仕事なので心に余裕を持って働く事が出来ています。

あと、今まで出会ったことのない人とのつながりは、いくつになっても大切だと感じています。


〇活動に参加してみたいと思っている人にひとこと。


メンバー同士で意見交換しながら利用者さんの笑顔が増えるよう活動しています。

お仲間になって頂けると嬉しいです。


ここあネーム:三匹のママ


bottom of page